なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

今日も一日が終わりました。

こんばんは。 なかむらかえるです。 本日、食とセラピー ていねいに、での金曜夜のタロット占いにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 しょっぱなで「どうしたんだよお前」と言われそうですけど、 「生きてくって大変なんだよねー」としみじみ思うことがあります。 わたしは占いをやらせてもらえてしあわせです。 なんでやってるかっていうと、正直よくわからない。 いろんな意味でお金をいただくことは必要だと思っているけれど、どうやらお金儲けのためではないらしい。 勉強しはじめたのはホントーに偶然としか言いようがなくて、でもわかっていくこと―占いも占いというツールを通して物事を―それが楽しくて続けました。 自分以外の方を占わせていただきたいと思ったのは最初は勉強の延長線上でした。 自分だけ占って、机の上だけで勉強していると自家中毒に陥りそうな気がしたんだと思います。(もちろんそれは人それぞれでしょう) 今、わたしを動かしているのはお客さまの反応です。 わたしは基本ただただ展開したカードやパソコンの画面に出た天体の象徴を読んでお伝えしているだけで、それが魔法のように現実のいろんな問題を消し去るわけではありません。 それでも、なんでもいいからひとつでも引っかかることを持ち帰っていただけたらうれしいし、 極端なことを言うなら、わたしの占いなんか後になって当たらなかったと思われてもかまわないから、いらしてくださった方が少しでも元気になったくれたらしあわせだと思います。 矛盾してるかもしれないけど、そのために占いというツールを使っています。