なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

からだいろいろ。

最近の一番の悩みは肌荒れです。 お肌ががさがさしていてかゆかったり、時々ぶつぶつが出たり。もちもち感が一切ナッシング。 原因は特定できないのだけれど、…もしかして洗いすぎ? ここのところ朝、起きがけに30分ぐらい近所をウォーキングしているのです。 歩くとじんわり汗をかく。汗をかいたらシャワーを浴びたい。顔もカラダも頭も洗いたい。 しかし夜は夜でお風呂に入れば顔もカラダも頭も洗う。 ふと気がついた。…自分、髪の毛減ってない? 頭、朝晩2回は洗いすぎなんじゃないかと…。 そのあたりから来た発想です。 顔は朝晩2回洗うのはおかしくないと思うんだけどね。 まあ現実問題、お肌、荒れてます。 ネットで調べてひっかかったキーワードは「肌断食」「垢ため美容法」…。 えーと、このあたりについて気になった方がいらしたら、ご自身で調べていただくとして(すみません!)。 まあ、なるべく化粧はしない。顔は石けんは使わずこすらず負担をかけぬように洗う。お肌の自己回復力を高めるために顔を洗った後は化粧水等はつけない。 …みたいな感じかと。 あ、お友達がそれを昔から実践されているらしくて「何もしない美容法」と言っていたな、確か。ほんとにその方、お肌健康そうに見えます。毛穴目立たないし。 というわけで、絶賛「積極的には顔洗いません」実施中…。 まだ2日目ぐらいなので結果は出てませんが。 先日、占星術の方でお世話になっている先生が主催されている体操教室に行ってきました。 前日か前々日ぐらいからいろんなことで「うーん」と頭を悩ませていてこんがらがっていた時に募集の告知を見つけて、「えいやっ」と参加してきたのです。 …参加してみてとってもよかったです。 まずカラダ動かすの楽しい。 そして先生(気功の先生なのかな?別に指導してくださる方がいらしたのです)から言われたお話。 「足の裏をしっかり大地につけて、丹田と骨盤を意識して鍛える。これで揺らがされない自分を作る。」 あー、そういうアプローチってアリだなーとシンプルに感動した。 わたし揺らがされやすい人なので。思いっきり。 ボディーは容れ物なんだと思うけど、容れ物の方からしっかりさせて自分をコントロールすることを覚える。 自分が体力ある方ではないんですけど、くたくたになると思考が乱れるんですよ。これはすごくよく実感します。 だったらカラダから。 梅雨の合間に朝ウォーキング。こちらもじんわり汗をかくのが気持ちいい。 どうせならやせないかなー。 今日はとりとめありません。 $なかえるブログこんにちは。 写真はウォーキング中に通りかかった知らないアパート。 今どき木造アパート、発見すると萌えます。 (うちも木造アパートなんですけどね!)