なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

お灸講座に行ってみた。プラス星読み。

お灸講座に行ってみました。 場所は西荻窪「ていねいに、」というお店のワークショップスペースです。 お店に対する興味とお灸に対する興味両方です。 いくつか万能めなツボを教えていただいて千年灸をのせる。シール式。 最初はソフトタイプを使ってみたけれど「足りん気がする」とレギュラータイプの千年灸で。 東洋医学は西洋と違って、悪いところがあったら切るとかいうよりも、全体を整えていく(カラダはあちこち繋がっている)という考え方みたい。 頂いたプリントによるとお灸の効果は「気血の流れをよくすることで、自然治癒力・免疫力を上げる」とありました。 なるほど。 ただし「入浴の前後30分、飲酒時、発熱時は避けた方がよし」と。 まあ。血行をよくするわけだから、ある意味まわりすぎる、ということのようですね。 押さえてみて痛いところはツボだから、そういうところはお灸やっていいみたい。 でもあらためて探してみると痛いところだらけで、どんだけどうなんだよーと。 わたしも含めてみなさん、お疲れのようです。 あ、肘より下、膝より下に有効なツボ多し、とのこと。ここは忘れないように。 午前中は星読み勉強会。 毎回、内容が濃いです。 人様の人生は面白い。面白いと言ってしまったら失礼なのかもしれませんが。 人の数だけドラマがあるなと参加するたびに思います。 サンプルになってくださった方のお話を伺いつつ、その方のホロスコープを考え。 それらを聞きながら、頭の片隅で自分の人生について考える。 勉強し始めて最初の頃は、アスペクトにとらわれすぎてしまいがちだと思うんだけど。 基本はもちろん、サイン、天体、アスペクト、ハウス。 だけど数学ではないんだな。 それらの質をを肉体で(感覚で?)とらえきらないとなーと思う。 土台はとにかくネイタル。自分の本来の資質とその時期の自分の気分に時代の流れ。 天体が今、ここに来ている意味。 ほんと、毎回参加してロクでもない発言いっぱいして恥ずかしいです。 でもやめられないな。 横着してFacebookとブログ、両方おんなじネタを乗っけようとしてます。なんとなくすいません…。 お灸講座の様子です。 $なかえるブログこんにちは。 すいません。自分の足。お灸中。 $なかえるブログこんにちは。 面白くて写真撮ってたら、「撮ってる姿が可笑しい」と他の参加者の方から突っ込まれてました。その通りでもう。