なかえるブログこんにちは。(旧なかむらかえるブログ)

なかむらかえると申します。占う人。星とカードと手のひらと。うっかり等身大で歩きだすお手伝いをしています。主に吉祥寺にて。ご依頼あれば出かけます。

3/31 シモキタ!名物作り放題盛り放題イベントに行ってきました。

先日ひさしぶりに三日酔いというものを経験しましたなかむらかえるです。こんにちは。
いやー、なかなかしんどかったです。
こういうことがあると、いかに健康って大事なものかとしみじみするものですね。

そんなわたしが去る3月31日(日)、有元祥子先生開催の「シモキタ名物!作り放題盛り放題イベント」に参加してきました。
おっそろしく大盤振る舞いなイベントでした…。
有元先生は占い師で、なおかつフラワーエッセンスとアロマオイルにがっつり精通された先生です。
そんな先生がありったけのフラワーエッセンスとアロマオイルを提供、それらを使って作り放題盛り放題。…ほんとうにそのまんまですね。
これがすごいのは自分でありとあらゆる匂いをかぎつつ(フラワーエッセンスは匂いはありません…)、自分で調合(!)するというところです。
うーん。ほんと楽しかった。だって実験くんですよ。
おばちゃん的にも、こんな堂々といろんな香りを体験することができるなんてと。お得感たっぷりです。

アロマオイルって自分とは関係ないものだと思っていて、ラベンダーぐらいしか気にかけたことなかったです。
アロマオイルの種類って、こんなにたくさんあるものなんですね…。ここ写真撮らなかったことを反省しています。
小さく自分用メモ。

・アロマオイルは何種類かまぜると香りの深みが増す。
・でもなんとなく種類は三種類ぐらいまでがいいかもしれない。
・あまり強い香りのものは他の種類の香りを打ち消してしまうので単独のほうがいい。

わたくし、どんだけ作り放題盛り放題してきたかなんて申し訳なくてここにはちょっと書けません。
が、作った中ですっごく気に入った組み合わせのアロマオイルは以下の二つ。

(1)イランイラン1st+レモン+フランキンセンス…にさらにフラワーエッセンスのウォールナットとパインをほんの少しプラス。
(2)クラリセージ+プチグレン

(1)はすっごくやわらかくて落ち着いたやさしい香りで。
(2)はちょっと甘くてでもきりっとした香りかな。

基本、自分でいいなと思った香りを有元先生にお伝えして、アドバイスをいただきつつ調合していきます。
そこでわたしが気に入ったオイルの名称をお伝えしたところ、なんども有元先生に
「本当にバッサバサでガッチガチなのねえ…」と言われたような気がします。
もうひとつ、「女性性」とかね…。

でもだって本当にその通りの生活送ってるんだもん!
うるおいなんかなんもないよー。

体が求める香りと、自分の体、生活の状態と。
ちゃんとつながってる。
体って実はとっても天然でアタマいいんだなとも思った。
すごくどうでもいい話でありますが、上の(2)をぬりぬりして眠った翌朝はひさしぶりにもりもり出るものが出ました。
どんだけガッチガチだったんだよって話ですね…。

実はわたし、そもそもフラワーエッセンス目当てで参加したんだった。
なのにすいません。アロマオイルに取りつかれて帰ってきたような。
多分ね、今の自分の体が色とか香りとか五感での快を求めてた時だったんでしょうね。
最近お化粧もしたくなってるもん。きれいな色のアイシャドーとか使えるようになりたい。

うーん。楽しくてしあわせな時間をありがとうございました。


追記:有元先生(先生と呼ばせてください)、鑑定・講座は一時休止とのこと。ですが、作り放題盛り放題イベントは5/3中野トナカイ物産展でも行われるそうです。やったね!
書ききれませんでしたが、フラワーエッセンスを選ぶ際のアドバイスでも「なんでそんなことわかるのー!?」というお話がさりげなくいっぱいで、わたし含めみなさんこっそり涙してたと思う。